むすめにっき 今日のハルちゃん

「日々、平凡暮らし」マルの娘、ハルの成長記録!

化粧してないママより化粧してるママの方が可愛いから化粧しようよと、娘にすすめられた。4歳なのに女子力高い。

こんばんは。マルです。

昨日は、むすめにっきを書く前に落ちました。

という事で、2日分です(´ω`)

 

f:id:mimimiwo330:20180222191833j:image

 

  • すき家クレヨンしんちゃんコマを狙って行ったのに違うオモチャだったから、娘に違うの嫌だ!じゃあマクドナルドに行く!と言われ、ママはおろしポン酢豚丼がよかったのに……という話

パパが飲み会へ行くので晩ご飯は娘と2人で何にしようかなー?と前日に考えていたら、ちょうどすき家CMが流れていて、「クレヨンしんちゃんのコマほしい!」と娘が言い出した。

じゃあ楽しちゃってすき家へ外食だーと決めて行ったのだけども、なぜかクレヨンしんちゃんのコマではなく、ラスカルのマグネットだった。

娘に「クレヨンしんちゃんのコマじゃないけど、いいかな?」と聞いてみたら、「いやだ!じゃあマクドナルドにいって、しまじろうにする!」と。

そう、ハッピーセットのオモチャはしまじろうだと知っていた娘。

ママとしてはおろしポン酢豚丼を食べる気持ちになっていたのに……( ´_ゝ`)バンゴハンニマクドナルドハチョットネェ

外食したい娘に、やっぱり自宅で食べようと説得してみたけど無理で、娘の希望を優先してマクドナルドに行きました。

晩ご飯にマクドナルドって初めてだったけど、意外とたくさん、小さい子を連れたお客さんがいた。

保育園ではバランス良いメニューを食べてるから大丈夫!と、自分を納得させる呪文を心の中で唱えながら、ママはコーヒーとチーズバーガーを食べました。

 

  • 椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」を聞いた娘から、人生って何?と聞かれて説明に苦労した

最近、ママの好きな歌が椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」を車内で聞いてるんだけど、娘から「じんせいってなに?」「なんでじんせいはゆめだらけなの?」「じゆうってなに?」と答えるのが難しい質問をされました。

説明したけど、うまく伝わってないみたい……

娘の人生はまだ始まったばかりだし、私もまだまだこれからの人生があるし、私の人生は私のもので誰のものでもないのだから、自分で自由に夢を持たなきゃもったいないよなぁ……と改めて思った。

輝いている人をうらやましく思うだけでなく、輝きたいなら自分で変えなきゃ変わらない。

それでもなかなか変えられないけど、意識しているのと意識してないのとでは違うだろうから、忘れないようにしたいなぁと思った。

 

  • 化粧してないママより化粧してるママの方が可愛いから化粧しようよと、娘にすすめられた

娘との入浴中に「ママ、おけしょうしたほうがかわいいから、いつもおけしょうしたほうがいいよ。」と指摘されました。

あ、うん。ごめんね。いつも薄化粧で。

4歳だけど、もう女子力高い娘。キラキラしたものだったり、フリルのついた服だったり、いかにも女の子!って感じのが好きだもんねぇ。

つい楽な方へ楽な方へと気を抜いてるママで申し訳ない(´ω`)

 

  • 娘から「ママ、コーヒーばっかりのんでる!」と指摘された

マクドナルドへ行った時、コーヒーを注文したら「ママ、コーヒーばっかりのんでる!いつもコーヒー!のみすぎ!どんだけのむの?あさもよるも、いつも!」と娘に言われた。

だって好きなんだもん。

おかげで店員が笑いをこらえていたよ。