むすめにっき 今日のハルちゃん

「日々、平凡暮らし」マルの娘、ハルの成長記録!

保育参観日。娘の成長をたくさん感じました。

こんにちは。マルです。

昨日、また携帯片手に寝落ち(;´д`)

これは昨日のむすめにっきです。

 

f:id:mimimiwo330:20180217214843j:image

 

【今日は保育参観日】

娘の通っている保育園の保育参観日は朝から昼までの時間です。

前回の保育参観日です ↓

  • 自分の失敗に泣いちゃった子へ、謝りたくなった

朝のごあいさつで出席番号と名前を自分で言うのですが、前の子の順番を抜かしちゃった子がいて1度に2人立ち上がってしまい、保育園参観をしに来た親御さん達がかわいいなぁと笑っちゃった事で、間違った事にショックを受けて泣いちゃう子がいました。

親としては、そんな失敗もかわいくて笑ってしまったのですが、子どもからしてみれば失敗を悪い事だと笑われたように感じたのかな?

つい笑ってしまった事を、泣いちゃったお子さんへ謝りたい気持ちになりました。

  • 仲良しの友達とずっと一緒にいる

娘を見ていて、仲良しの友達とずっと一緒にいるとわかりました。

4歳くらいって「みんな、ともだち!みんな、いっしょ!」みたいなイメージだったんですが、もうこの歳で気の合う子がいるのだなぁ……と知りました。

  •  今のところ足は速い

運動会でも1位だったのですが、今回見せてくれたかけっこは意外にも長いコースだったにもかかわらず、1位か2位(ほぼ同時)で帰ってきました。

運動神経がいいのはパパに似たのかな? ママは遅かったから。

  • 給食はやっぱり美味しいし、娘が毎日バランス良いメニューを食べられる事に感謝

鶏肉と切り干し大根の炊き込みご飯、豆腐ひじきのハンバーグ、野菜まぜまぜサラダ、白菜と生姜スープでした。

ハンバーグにスキムミルクを混ぜてあったり、全てのメニューに野菜が数種類入っていて、家ではこんなにしっかり作っていないので、給食でバランス良いメニューを食べている事を本当に感謝です!