むすめにっき 今日のハルちゃん

「日々、平凡暮らし」マルの娘、ハルの成長記録!

母の注意に両耳を塞いだ4歳娘。どうすればいいのか難しい。

こんばんは。マルです。

くるぶしの下辺りが痛いです。なぜだー。

 

f:id:mimimiwo330:20180215183817j:image

 

  • 保育園へ迎えに行くと、全力で走って抱きついてくる

毎度なんですが、保育園へお迎えに行くと、先生を追い抜いて走って、ピョーンと跳び付くように抱きついてきます。

かなりの助走なので、しっかり踏ん張らなきゃ後ろに倒れそうになりますが、母としてはコレが楽しみなんです(*゚∀゚*)

ハルのかわいい1つです。

 

  • お弁当日「ぜんぶたべたよー。えらい?」

今日はお弁当日でした。お気に入りのキティーちゃんのお弁当箱に、わかめ混ぜご飯の上に海苔でハートを描きました。

おかずは保育園で給食があるので、ご飯のみのお弁当です。お弁当日=ご飯を持ってくる日なのです。

帰宅してから自分で洗い物をカバンから出し、空っぽのお弁当箱を私に見せて「ぜんぶたべたよー。えらい?」と聞いてくる娘。

「おりこうさん♡」と言われると嬉しそうでした。

 

  • 母の注意に両耳を塞ぐ

難しい4歳児でして……(;´д`)

自分で!と怒り出したかと思えば、できない!と怒り出す。注意すれば、わかってる!とスネる。口答え大魔王です。

これじゃいけないなと思って、やんわりと遊びを交えて促すけど、脱線からの脱線でなかなか進まない。

注意しすぎかな?と反省しつつ、じゃあどうしたらいいの?と思う。本当に難しい。

今日も帰宅中の車内で、帽子のゴムを口に加えてビヨヨーンと伸ばしていたので「それ、汚いし、ゴムが伸びたら付け替えるの大変だから、やめてほしいなぁー」と注意したにもかかわらず、全くやめてくれないので再び注意したら、娘が自分の両耳を塞ぎました。

4歳くらいの子が皆そうなのか、娘の性格なのかわかりませんが、私としてはどうしていけないのか説明して注意しているのに、全てがうるさく聞こえているのかもしれない……と虚しくなりました。

出かけ先でも、落ち着きがない娘は足をブラブラさせて他人にぶつかりそうになるので「ちゃんとママにくっついていて。」「人にぶつかっちゃうから足を動かさないでね」と注意するけど、そういった周りに迷惑がかかりそうな事を注意していると、エンドレス注意になっちゃう。娘にとってはいつもガミガミ言われてるみたいなんだろうなぁ。

どこまで放っていいものか……半人前かあちゃんにはとても難しい問題です。