むすめにっき 今日のハルちゃん

「日々、平凡暮らし」マルの娘、ハルの成長記録!

自分で失敗して学ばせなければ、何度注意しても変わらない気がしてきたから、娘に口出しする回数を減らす。

こんばんは。マルです。

餃子は酢で食べるのが一番すきです。

 

f:id:mimimiwo330:20180218142420j:image

 

  • 久しぶりに娘と寝たら、やっぱり夜中に何度も目が覚める

ここ2週間くらいパパと寝るブームが来ている娘ですが、昨晩は急に「ママとねる!」と言い、一緒に寝ました。

娘が隣にいないと、夜中に1度目が覚めるくらいですが、娘と一緒に寝ると夜中に5回くらい目が覚めます。寝相が悪い娘を寒くないように布団へ戻したり、ちゃんと布団を着ているか確認したり……

隣に娘がいないと寂しくもあるけど楽。娘が隣にいると寂しくないけど楽じゃない。

でも、大きくなったら一緒に寝てくれなくなっちゃうから、今のうちにの楽しみでしょうね。

 

  • 自分で失敗して学ばせなければ、何度注意しても変わらない気がしてきたから、娘に口出しする回数を減らす

↑ この時から、できる限り放っておくことにしました。放っておくといっても、適度に良い意味で。

つい心配して口を出していましたが、自分で失敗して学ばせなければ、何度注意しても変わらない気がしてきたのです。

あーあー……と気になる行動があっても、心の中で「ま、いっか。好きにさせておこう。」と呟くようにしました。

失敗しそうな場合は、心の中で「失敗したら〜になるだろうから、その時は〜すればいいか。」とあらかじめ覚悟しておきます。

そして、口を出すときは「〜しなさい」ではなく「〜はどうしたらいいかな?」と、本人に考えさせるようにしました。

育児書にも似たようなアドバイスとか書いてありそうですが、そういった類のものを真似したのではなく、現在の結果としてはこの対応に行きついた感じです。

それでも自己主張が強すぎて、あまりにもワガママがひどい場合は叱る時もあります。

4歳児、難しいわー(;´д`)

 

  • しまじろうのお手伝い隊の歌をうたうと、お手伝いをしてくれるから、しまじろうに改めて感謝しています

↑ お手伝い隊の歌のおかげで、1年前からしっかりお手伝いしてくれています。

今日も洗濯物をたたんでくれました。

このまま大きくなってもお手伝いしてくれたらうれしいなぁ。

 

 

今日は、じーちゃんとダイハツに行って、買い物して、ランチして、昼寝して……と平凡な1日でした(^^)